スタッフ オススメ作品★「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」

3月3日(土)から「KUBO/クボ 二本の弦の秘密(日本語字幕版)」を上映します♪
第89回アカデミー賞 長編アニメーション部門にノミネートされ脚光を浴びたストップモーションアニメの傑作が、いよいよ大川シネマホールに登場!

ストップモーションアニメを数々手がけ、傑作を送り出してきたスタジオライカが、今回テーマに挑んだのは、古き日本の世界。日本のわびさびの美意識を製作の指針とし、儚さや不完全さを美しいものと考える価値観を、壮大な旅絵巻の中で巧みに表現しています。

人形、折り紙、3Dプリンターなどを駆使し撮影した総コマ数は133,096コマ!4,800万通りもある主人公 クボの表情や、ライカ作品の中で最小の人形となる5cmの折り紙でできた小さなハンゾウ(クボの亡き父)などは、最新技術と途方もない手作業の賜物です。

またハンゾウは、日本マニアの監督トラヴィス・ナイトが影響を受けたという、黒澤明監督の名作『七人の侍』で、史上最高の侍を演じた俳優 三船敏郎に敬意を表し、彼に似せて作られています。他にも版画・衣装・風習など、各所に散りばめられた日本の世界は、監督だけでなく、各スタッフ自身による日本文化の吸収と解釈を基に描かれ、古き日本を感じられる芸術作品となっています!

 20180129-01.jpg
▲クリックすると、PDFが開きます

世界最高の技術と超豪華ハリウッド声優陣で贈る、圧巻のストップモーション日本絵巻。ぜひお楽しみください!

上映作品に関するお問い合わせ
大川シネマホール
0944-85-8002

●上映カレンダー
●公開予定作品